ブルーシート展張OJT(現場講習)のお知らせ

千葉県南部では、令和元年台風第15号及び台風第19号により、多くの家屋が屋根に被害を受けましたが、いまでも補修工事を受けることができず、緊急措置としてブルーシートを張ることで対応している方が多くいらっしゃいます。また、展張したブルーシートは数ヶ月程度で張替が必要になることもありますが、屋根の上での作業は危険が伴い、ブルーシート張りに関するノウハウがないこともあり、作業従事者が不足しています。

そこで今回、昨年度、千葉県主催(実施・全国災害支援団体ネットワーク)のブルーシート展張講習会に参加され、千葉南部災害支援センターにボランティア登録していただいた方を対象としたブルーシート展張OJT(現場講習)を行うこととなりました。

●募集日程
2020年7月17日(金)/ 18日(土)
2020年7月31日(金)/ 8月1日(土)
2020年8月7日(金)/ 8日(土) の6日間
※2日通しのプログラムではありません
※募集日程は現地の状況に応じて変更されることがあります。

●活動場所
千葉県鋸南町、館山市、鴨川市を中心に台風15号によって被災した地域
※現地までの交通費は自己負担となります。
※活動場所は活動2日前までに申し込み頂いたメールアドレスへ連絡させて頂きます。

●現場講習内容
・高所作業における安全について
・被災家屋での高所(屋根上)作業について
・地上における高所作業の準備(土のう作り、ブルーシート加工など)とサポートについて
※現地状況により活動内容は変更する可能性があります。
※雨天および強風の場合は中止となります。実施の判断は講習前日の18:00までにメールにてお知らせします。

募集要項
未成年合意書

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA